ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
カテゴリー
九重 (40)
坊がつる (39)
福智山 (17)
皿倉山 (1)
韓国岳 (1)
宝満山 (1)
工場萌え (10)
さくら (4)
志高湖AC (5)
恋の浦 (1)
日記 (92)
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年05月15日

ロッジシェルターのショックコード交換

まさかのロッジシェルターのショックコード交換


大のお気に入りのロッジシェルター。

この幕に関しては、僕にとってはパーフェクトな幕びっくり

とても気にいっているのですが、

前々からよく口にはしていましたが、

ショックコードに使ってあるチェーン。

どう考えても簡単に切れそうな気がする・・・。


だから、撤収の時、「てっこつを畳む時に結構、気を使うんだよね~」って、

若杉撤収時に言っていたら、その瞬間に「パキッ」ビックリ

「はい、切れましたよ~」

撤収を手伝ってくれていたくろボスさん、クラウドさん、BERTさんたちは、

「俺じゃなくてよかった~」って、ほっとしている感じニコニコ

そりゃそうだよね。


ogawaに頼めば、無料で交換してくれるでしょうが、

交換しても問題が解決しないのは明白ニコニコ


で、とりあえずショックコード交換して試してみることに。

ちなみに、この作業は若すぎから帰ってから、速攻でやりましたびっくり




純正の状態

ロッジシェルターのショックコード交換



で、破断した状態

ロッジシェルターのショックコード交換

ロッジシェルターのショックコード交換



「ぼろてっこつ」レストア記事をシリーズで連載計画していて、

そのために購入していたショックコード

もちろん「ogawa」

ロッジシェルターのショックコード交換

まさか先にロッジの補修に使用する羽目になるとは・・・テヘッ

「ぼろてっこつ」のレストアの予行練習を「新品のロッジ」でやるとは、笑えない・・・汗


で、とりあえず針金の先を180度曲げてフック状にして、ショックコードの先にある留め金を

引っ張り出します。

引っ掛けた後、ゆっくり引いたほうがうまくいくようです。



ショックコードの位置は

ロッジシェルターのショックコード交換

継ぎ目から左右に10~15cmあたりにセットされています。



で、今回はショックコードを2重で、使用のみでどんな影響があるか試してみます。

ロッジシェルターのショックコード交換

この矢印の形の状態のままてっこつへ挿入します。

ペンチで握ってゆっくり入れていきますが、

手が滑ったら、笑えない程度の怪我をする可能性はありそうなので

くれぐれも怪我しないように。

で、ある程度入ったらてっこつを折ったり、まっすぐしたりして

コード張り具合をみつつ、もう少し奥へ入れるかどうか決めていきます。



とりあえず、完成。

ロッジシェルターのショックコード交換



使用した感触は思ったとおりですが、

耐久性に関してはテストしてみてからです。

これで、問題なければメーカーもこうしているはず、とは思っているんですが、

自分でやってみないと気がすまないので・・・。


古いてっこつを買って補修するつもりのあなた、

くれぐれも怪我しないようにね。











同じカテゴリー(★ ロッジシェルター ★)の記事画像
1月21~23日
反省
再
虫干
新てっこつ
デビュー
同じカテゴリー(★ ロッジシェルター ★)の記事
 1月21~23日 (2017-01-24 04:02)
 反省 (2016-05-07 11:06)
  (2016-04-13 10:30)
 虫干 (2016-03-31 11:39)
 新てっこつ (2014-09-11 14:20)
 デビュー (2014-09-10 14:51)

この記事へのコメント
>Americaさん

こちらこそ、丁寧なコメントありがとうございます^^

やはり、この方法では早い時期切れちゃいますか・・・^^

そんな気はしていましたが、実際に切れれば

納得するだろうということでやってみました^^


開封後2週間、晴れの日のみの3回目の使用。

最初から、折り曲げるときの感じが

やばそうだったので注意しながら折り曲げていたんですが

あっさり逝っちゃいました^^

それもあって、ちょっと違ったことを試してみたくなった次第です。

今後は純正に戻すか、多少の重量増加は気にならないので

別途チェーンを使用するか、すると思います^^


Americaさんの過去記事、読ませていただきました。

片側(ゴムがついていない側)はあっさり抜けたのですが、

反対側(ゴムがついている側)は引き抜けなかったので、

押しぬきました(そのために出口のショックコードも外しましたが^^)

しかし、解説分かりやすいですね^^

僕が書きたくても表現できなかった部分なども

実に分かりやすく書かれていました。

勉強になります!

引っこ抜く道具も、自作しようとホームセンター周りましたが、

しっくりしませんでした。

「ピンペグ改」いいですね、パクらせていただきますね。

また、じっくり、過去記事など徘徊させていただきます^^
Posted by キャラバンキャラバン at 2013年05月18日 15:27
こんばんは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)/

おっ!アルミチェーンが切れましたか・・・・・(><) ムムムム!メンテお疲れ様でした。
問題は、どちらに引っ張るかです。

楽なのはドッチでしょうかねぇ~~~。押し込む方が楽ですが、力ずく!の引っこ抜き
でもOKです。・・・・・・・・・・(^^) 笑

折角のメンテなんですが、ここで少し考えてみましょう。何故?アルミチェーンと
成っているのか。それが問題なんです。

キャラバンさん!少々厳しい事を申し上げますが、このメンテの状態では、3回程度の
設営で、残念ながらまた切れるかもです。(><;)

アルミチェーンは、一番最後の写真のゴムの部分に来る様にセットします。つまり、
「骨」と「骨」の間に、ムキ出しに成るのが正しい養生方なんです。・・・・(^^)/

特に撤収の際には、フィールドで付着した泥や異物を除去するため、地面や石や
コンクリートで突いたり、足の裏で叩いたりして泥を落し撤収します。

アルミチェーンの存在の理由は、金属との切れ擦れからゴムコードを守る事に在ります。
この部分だけ鎖に変えても良いのですが、全て交換すると「骨」の重量が重くなります。

よって!アルミチェーンが切れた場合でも慌てず騒がず、前述の手順で引っ張り出し!
アルミチェーンの「コマ」をバラして再度組上げて下さい。

アルミチェーンの「コマ」が、2個3個 (同一箇所が2回3回)切れても問題は在りません。
バラして組上げる。これがアルミチェーン メンテの基本です。

もし参考に成るなら、稚拙な私の前のブログ  「America with free」 2010年09月16日 の
掲載レポ『小川テント ATLEUS てっこつ!メンテ』から、覗いて見て下さい。

愛幕!『てっこつ』のメンテ・・・・・・キャラバンさんの、ご検討を祈りますよ!(^^)v ども

from     オレゴンの小さな小屋より
                            by 『てっこつ団』 アメリカ
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年05月18日 01:56
>sawaママさん

翌日、まさかこんな悲しい事件がおきていたとは

思わなかったでしょう^^

どんなことが起きても、「これで記事が書ける!」が基本です^^

パパの不器用さはママが補完しているので、大丈夫ですよ。
Posted by キャラバンキャラバン at 2013年05月16日 12:10
>4AG、あっ、間違えた・・・4Sさん^^;

プライベーターですから!

昔は、友達の家の前の公道で

86のサス交換してました^^

もちろん、愛読書は「CARBOY」、どうでもいいか^^

ショックコード交換は、1回やればたいした作業ではないですよ。

すっかり、それちゃった^^
Posted by キャラバンキャラバン at 2013年05月16日 12:06
>toranekoさん

そういえばパラディオもスチールパイプのほうは

ワイヤーですね^^

これはこれで、微妙な気がするんですよね。

まあ、手入れしていくのも鉄骨の楽しさと思っているので、


楽しいくらいです
Posted by キャラバンキャラバン at 2013年05月16日 11:51
>ケンチンさん

チェーンが切れるの早すぎですよね^^

このあと一歩足りていない感じがogawaらしいです。
Posted by キャラバンキャラバン at 2013年05月16日 11:45
>ma.yuさん

修理はいきなりのぶっつけ本番になってしまいました^^

途中ハプニングなどもありましたが、

まあ使えているのでいいでしょう^^

純正のチェーンも末端にショックコード2本で伸縮させているので、

摩擦で切れることを考えなければ問題ないはずです。
Posted by キャラバンキャラバン at 2013年05月16日 11:43
>オニさん

ぼろてっこつをレストアするつもりで、

あれこれ調べたりしていたんですが、

こういう結果になるとは・・・^^

よかったのか悪かったのか^^
Posted by キャラバンキャラバン at 2013年05月16日 11:39
>レコパルさん

現時点では、ロッジ以上に物欲を刺激する幕は

存在しないので、古い幕などメンテ関係に欲求が向いてます^^

次はシールテープだな^^;
Posted by キャラバンキャラバン at 2013年05月16日 11:35
>BERTさん

確かに私の折りたたんだてっこつを受け取ってくれていましたね^^

そういうことだったんですねぇ~・・・^^

ちなみに、ぼくも結構怖かったんですよ。

まあ、オチがついて喜んでいただければOKです。
Posted by キャラバンキャラバン at 2013年05月16日 11:27
こんばんは~sawaママです^^

翌日若杉でこんな事があっていたとは。。。><
でも、自分で交換できるなんて器用ですね!
うちのパパは超不器用なのでムリでしょう。。。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年05月15日 23:57
こんなになってるんだ!

自分で直すとはさすがです♪
尊敬…

我が家はなんでも金で解決しちゃいます^m^
非セレブですけどね…

怪我しなくて良かったです!
Posted by 4S4S at 2013年05月15日 21:36
 最近のてっこつはクサリなんですね。我が家のでは最新のフォルセティ
だけはショックコードで(一部アルミ製てっこつなんで)、他の古いのは
全部細いワイヤーです(勘具は同じ形状です)。

 おそらく一番古いと思われるてっこつは我が家に届いた時にはポールが
バラバラ状態でしたが、小川に電話したらオーダーメイドでワイヤーを製
作してくれました(たしか1本数百円)。結局は取り換えようとしてポー
ルの中から勘具を抜いたらワイヤーも外れただけで収まってたので注文し
た物は予備となりましたが、暫くは心配無さそうです。

 私も普通のショックコードの方が使い勝手が良さそうな気がするのです
が、メーカーがそれをしないのは耐久性なんかに問題があるのかななんて
思って準備はできていながら未だに手付かずです(^^;;
Posted by toranekotoraneko at 2013年05月15日 21:26
私達が帰った後に

そんな事件があったんですね(^。^;)

チェーンが切れるとは・・・((((;゚Д゚))))
Posted by けんちん at 2013年05月15日 21:10
なるほどー。。。_φ(・_・ (笑)

だけどさすが、自分で修理できるとは。

二重のショックコード、良さそうですね。

使い勝手もまた教えて下さいね^^
Posted by ma.yu at 2013年05月15日 20:16
こんな風に直すんですね。
壊れたら素直に諦めそうです(-_-;)
購入してあるのがすごいですね。
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2013年05月15日 20:09
俺やってねえし(爆)

その治癒部材、純正品でストック済み!!


さすがマニアの域に・・・


いやっ、奥は深く、無限の彼方~
きりがないねぇ~!!

純正品でなくとも対応出来るようにならんとなぁ~(苦笑)
Posted by レコパル at 2013年05月15日 19:35
キャラバンさん災難でしたよね・・・。

でも気づいていましたか?

私はお手伝いをさせて頂きましたが、

ポールは一つも折りたたんでおりません。

ジョイント部から抜く作業と、キャラバンさんに付いて回って

ポールの回収でした。



だって~、本当に怖かったんです・・・(>_<)
Posted by BERT at 2013年05月15日 18:06
>こけさん

いや~、本当に僕でよかった^^

勘具を差し込むときが、手が滑ったら

間違いなく手をザックリやりそうな感じです^^;


ムキーとなりませんでしたか?

ちょっぴり、残念です、ムキーっとなったこけさんが

一番ステキなのに・・・。

きっと、ようちゃんだって、(マタヨケイナコトカイチャッタ・・・)
Posted by キャラバンキャラバン at 2013年05月15日 15:16
笑っ!!
お手伝い方々のホッとした顔が目に浮かびます。
俺じゃなくてよかったぁぁー的な(笑)

なるほど、あんな風に作業するんですね。
確かにバイーンってなったら痛そう。。。

今回はムキー!とならずにすみましたw
ヘェ〜!!でしたw
Posted by こけこけ at 2013年05月15日 14:03
>くろボスさん

気まずい空気が流れなくて良かったですねぇ~^^

二重で大丈夫な気がするんですが、

設営、撤収時に骨を折った状態で地面に置いたとき

どうなのかなと思っています。
Posted by キャラバンキャラバン at 2013年05月15日 11:53
俺じゃなくて良かった~。(笑)

とりあえず、ショックコードのみを試してみるんですね。

やはり、てっこつの自重があるのでメーカーもやらないんでしょうが、二重にする事で純正のチェーンより耐久性は有りそう。
Posted by くろボスくろボス at 2013年05月15日 11:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッジシェルターのショックコード交換
    コメント(22)