ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
カテゴリー
九重 (40)
坊がつる (39)
福智山 (17)
皿倉山 (1)
韓国岳 (1)
宝満山 (1)
工場萌え (10)
さくら (4)
志高湖AC (5)
恋の浦 (1)
日記 (92)
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年02月18日

福智山

20150217 福智山登山


福智山



今年は新しいことをやるつもりでいた

その一つがテン場でのキャンプ。

で、取っ掛かりとして、今の自分にテント担いでのぼれるだけの体力が

あるかどうか試したかったんですよね。

まずは、城山からと思っていましたが、

先週、職場の人が北九州マラソン完走したのに、

触発されて、どうせなら、福智山に登ることに。



子供と登っていたころは、登りで三時間くらい掛かっていたけど

今回は往復で三時間半。

以外と早かった。

バックパックはテント、シュラフ、クッカーなど適当に放り込んで13kg。




登り始めると、五分もせずに帰りたくなった。

ザックは重いし、足は上がらない。

「なんで、登らな?」「今なら、帰れる」と、自問自答。

いったん上着を脱いで、ポケットに入れておいた

みんなにもっらたチョコを頬張り再出発!!



なんやかんやで、頂上間近までついたものの

そこでまさかの雪景色!!

景色は幻想的で一気に疲れを忘れさせてくれるだけのものでしたが、

アイゼンなんて持ってないし、諦めて帰ろうか考えながら

よく見ると凍っているところと、そうでないところが

あったので足場を選びながら行けるところまで行くことに。

冬の山、舐めてました(反省)


なんとか、山頂に着くもガスって、眺望はダメ。

山小屋やテント張れるところを、確認したかったけど、

この視界の悪さでうろついたら、

間違いなく降り口、間違えそうだったので

おにぎり二個食べてそそくさと下山開始。


登りはフリース一枚でよかったですが、

頂上に10分いただけで凍えるありさま、頂上付近は別世界ですね。

グローブとジャケット着て下山です。


下りの後半は、やはり膝が曲がりません・・・。

以前のような、痛みはなかったので、辛くはなかったですがね。

まあ、結果として「まだまだやれるじゃん」というのが感想^^

さて、次の計画を練りますかね。

野焼き前にあそこに行きたいですね^^


ちょっとだけ動画






同じカテゴリー(★ 登山 ★)の記事画像
いまさら初宝満
幕再考
Luxe Sil hexpeak
その後Ⅲ
その後Ⅱ
その後
同じカテゴリー(★ 登山 ★)の記事
 いまさら初宝満 (2018-04-12 11:21)
 幕再考 (2017-03-28 06:20)
 Luxe Sil hexpeak (2017-03-27 10:31)
 その後Ⅲ (2017-03-11 07:40)
 その後Ⅱ (2017-03-10 19:21)
 その後 (2017-03-09 08:21)

この記事へのコメント
>拳斗さん

う~ん、今まで頂いたコメントで、本当に一番嬉しいかもヽ(*´∀`)ノ

今、自分をすごく追い込みたい気分なんですよね~、本当に^^

だから、自分に一生懸命ブレーキかけてます^^

今週は、来週の準備のためにキャンプはなしですが、

来週は天気が、そこそこなら非日常の世界にどっぷりと浸かる予定です^^
Posted by キャラバンキャラバン at 2015年02月23日 16:44
とうとう山にいっちゃいましたか~^^

色々な事にチャレンジして自分を追い込む・・

キャラさんらしいね~ (^◇^) サスガです!
Posted by 拳斗拳斗 at 2015年02月23日 15:48
>skmaさん

冗談抜きで登山開始5分後には、帰りたいと思いましたよ^^

頑張ったおかげで、やりたいことがたくさん見つかりました。

とりあえず、明日はモンベルへ!!

鍛冶屋のてっこつ嫁に出すか^^
Posted by キャラバンキャラバン at 2015年02月19日 16:47
>toranekoさん

山ってつらいですね~^^;

でも、クセになりそうな予感です。

みんなとのジョイは普通のキャンプ場で楽しみたいですが、

ソロはちょっと飽いてきたので、違った世界を覗いてきます^^
Posted by キャラバンキャラバン at 2015年02月19日 16:41
すごいですね~!

私は職場で5階まで階段上がるだけでも
息が上がるのに・・・(^_^;)

キャラ兄さんの色々挑戦シリーズ

今後も楽しみにしてます!(^_^)/
Posted by skmaskma at 2015年02月19日 15:33
 凄いですね、まさか山とは(^_^;

 まだ歩けない頃から山岳部出身の両親に山に連れてかれた反動で私は「○×採り」という目的無しには山に入らなくなりました(笑)

 歩く力って気付かないうちに落ちてくもんですね。先日5km程歩いただけで夜には股関節が痛くなり、翌日は膝がガタガタでした(/_;)
Posted by toranekotoraneko at 2015年02月18日 21:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福智山
    コメント(6)