ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
カテゴリー
九重 (40)
坊がつる (39)
福智山 (17)
皿倉山 (1)
韓国岳 (1)
宝満山 (1)
工場萌え (10)
さくら (4)
志高湖AC (5)
恋の浦 (1)
日記 (92)
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年07月20日

再考

コッテンについて再考

再考


コッテンやオクトスのアルパインテントの使用率が上がって思ったこと。


つくりのいいソロテントは、ポップアップのケシュアより使い勝手がいいなと。

設営時間はケシュアより、ちょっとだけかかるけど10分はかからないし、限りなく5分に近い。

インナー代わりとして使うとき、ケシュアって結構でかくて邪魔なんですよね。



例えば、今、僕がソロで使うなら
Quechua(ケシュア)
2 SECONDS XL AIR II あたりを選ぶかな

重量4.4kg 仕舞寸法 約80cm(直径)

コッテン
重量1.7kg 仕舞寸法 15x55cm

再考


車がコンパクトカー、軽自動車ならこの仕舞寸法の差は大きいですよね。

1.7kgなら坊がつるまでも全然担いで行ける重量ですね。


先日の坊がつるでの雨撤収でも思ったけど、ソロテントの撤収は本当楽チンです。

フライもレジ袋に放り込めるレベル。

雨撤収のケシュアは結構邪魔くさいですよ、本当に。

久しぶりにケシュアたたむ時に、え~、と、って思う人、結構いるはず。


もっともケシュアの利便性の恩恵も、四年ほど堪能させていたんで、

積載に問題なければ本当楽チンテントであることは間違いないです。

再考


ただ、軽自動車とケシュアの組み合わせは僕としてはイマイチ。


雨の日に、この組み合わせでの出撃はありえないかな。



そんなときに、コッテンのポールが風もない夜にボキッて、

就寝中突然折れた。

どんな負荷がかかったんだろう。

で、ユニフレームの修理窓口に、入力したら、

交換用のポールが無料で返送用の伝票付きで送られてきた。

さすがユニフレーム

再考

再考

今、幕を一生懸命絞り込んでいる。

ロッジに、4257、オクトス、コッテン、ケシュアタープ、DDタープ。

これだけあったら良さそうな気がしている・・・。









同じカテゴリー(★ 道具 ★)の記事画像
ヒル ②
ヒル ①
幕再考
Luxe Sil hexpeak
ワームⅡ
練習5
同じカテゴリー(★ 道具 ★)の記事
 ヒル ② (2017-03-31 11:30)
 ヒル ① (2017-03-29 08:17)
 幕再考 (2017-03-28 06:20)
 Luxe Sil hexpeak (2017-03-27 10:31)
 ワームⅡ (2017-02-03 05:08)
 練習5 (2016-07-25 05:25)

この記事へのコメント
またまた・・・(笑)


たったそのくらいのテントで増えすぎ?使い捨てでしょ?>あなたたちクラス


アルミが変な折れ方?大丈夫か>ユニフレ
Posted by いなぞう いなぞう  at 2016年07月25日 05:48
>tsurutyさん

さすがに、幕が増えすぎたなと・・・(爆)
Posted by キャラバンキャラバン at 2016年07月22日 19:50
キャラバンさん
あら?お気にじゃななかったんですか?(笑)
フロアレスを買うなら軽量なローカスギアでしょうなぁ。。高いけど。
Posted by tsurutytsuruty at 2016年07月22日 15:06
>tsurutyさん

未開封のポロンTと、手放したいシルヘックスがうちにありますよ(爆)
Posted by キャラバンキャラバン at 2016年07月22日 10:47
ソロ用の中華テント、先日の坊がつるで雨漏りはしなかったもののフライシートが撥水せず、しなぁ~となっていました。
改築せんといかんけど。。悩み中。
Posted by tsurutytsuruty at 2016年07月21日 11:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再考
    コメント(5)