ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
カテゴリー
九重 (40)
坊がつる (39)
福智山 (17)
皿倉山 (1)
韓国岳 (1)
宝満山 (1)
工場萌え (10)
さくら (4)
志高湖AC (5)
恋の浦 (1)
日記 (92)
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年03月28日

第二回(総括)

第二回福智山山系縦走(総括編)


遅くなったけど、今回の縦走の総括(メモとして)


第二回(総括)




(ウエアと水)

今回のウエアは

モンベルのジオラインの中厚手、長袖と
フリース

ストクル ULダウン


福智山山頂付近での休憩中の寒さに負けてULダウン出したけど、(山頂は1度)

後半戦開始直後、ザックに収納。

フリースの袖をまくりあげたり、ジッパー上げたり下げたりしながらの温度調節。

登りで滝のように汗をかき、下りで一気に汗が引いていく。

風が抜ければ、肌寒くなる。

温度変化と風の影響に対応していくのは、結構いそがしかった。

フリースよりもう少し薄めが理想的だったかな。

前半歩きながら、後半戦直射日光にやられることを想定していたけど

密かに持ってきた帽子の出番はなかった。



今回の摂取水分は2L強。

ツルティさんは多分1L前後の摂取、この辺の違いがすべてかな?


トレッキングポールは1本だけ持って行って、後半だけ使った。

前半から普通に使っても良かったかもしれない。

水は皿倉山頂上の水道、もしくは自動販売機か

福智山、山小屋そばのたぬき水のみ。


(事前準備)

ハードな登山を直近でしていなかったので、

トレーニング登山を2,3回したかったけど、結局天候に恵まれず、ぶっつけ本番。

おかげでかなり足にキマシタネ。


車を止める駐車場の開場時間の調査不十分などあり。

あやうく、1時間待ちぼうけになるところだった。

皿倉山登山口の駐車場は6時~25時 無料



(読図)

冷静に去年のことを思い出せば、迷いやすい場所だし、

一人だったら絶対確認しないと先に進まなかった場所で、

2度もルートミス。それも要注意な場所で。

でも、確認せずに進んだ。

完全にツルティさんがいることと、

二度目で、安心しきっていたなと反省。

間違っていたら戻れば、いいやはもうやめよう。

ルートの地図を4枚で持ってきて常に確認しているツルティさん、

ちょっと考えさせられました。


今回はやはり2回目ということもあって

1回目の時に比べると全くと言っていいほどの準備不足。

そして、危機感なかったな~と、反省。














タグ :福智山縦走

同じカテゴリー(★ 登山 ★)の記事画像
いまさら初宝満
幕再考
Luxe Sil hexpeak
その後Ⅲ
その後Ⅱ
その後
同じカテゴリー(★ 登山 ★)の記事
 いまさら初宝満 (2018-04-12 11:21)
 幕再考 (2017-03-28 06:20)
 Luxe Sil hexpeak (2017-03-27 10:31)
 その後Ⅲ (2017-03-11 07:40)
 その後Ⅱ (2017-03-10 19:21)
 その後 (2017-03-09 08:21)

この記事へのコメント
>tsurutyさん

レイヤリング難しかったです。
頻繁に脱いだり着たりするのも煩わしいですしね。

ヤマレコ見ました。
すごいですね、女性一人で香春岳まで、テン泊とは。
つくづく敵わない人が本当いっぱいいるなと
思う今日このごろ。
おかげでやる必要なくなりましたね(爆)
Posted by キャラバンキャラバン at 2016年03月28日 19:15
確かに今回はレイヤリングが難しかったですね。
ベースのシャツに通気性のいいソフトシェル(ベンチレーションあり)だけ
でも良かったかもしれません。小雨も降ったし。

地図はくじゅうでも持ち歩いていてタイムなど書き足したりしてますよ。
一度遭難しかけたので、アナログなのもないと安心できません。

私たちの記録を見て知り合いが福智山テン泊縦走&香春岳付きを実行
してました。(女性ソロ)
ヤラレタ。(涙)
Posted by tsurutytsuruty at 2016年03月28日 17:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第二回(総括)
    コメント(2)