ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
カテゴリー
九重 (40)
坊がつる (39)
福智山 (17)
皿倉山 (1)
韓国岳 (1)
宝満山 (1)
工場萌え (10)
さくら (4)
志高湖AC (5)
恋の浦 (1)
日記 (92)
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年02月06日

オートキャンプ竜門

2月4,5日のオートキャンプ竜門

今回はレコパルさんの声かけでのオートキャンプ竜門でのオフ会キャンプです。

当日は雪中キャンプ希望の方が多かった(?)中で

プチ雪中キャンプといった感じの天候でした。雪

雪が解けたらべチョべチョ、翌日はカチカチになる感じでした。

メンバーはソロキャンプ中心で8組くらいの予定でした。




で早速、いつもどおり早朝(深夜)から仕事を片付けて

7時半には出発。予定では10時過ぎくらいの到着を目指します。びっくり

もちろん宣言したとおり、一番狙いです。チョキ

玖珠近辺が雪が残っている可能性は、ままふふ天気予報で覚悟していましたが、

田川から日田へ抜ける前に難所の「小石原」がやっぱりの銀世界です。

オートキャンプ竜門

ついにキャラバンのスタッドレス、4WDの試しどころです。

4WDに切り替えて山道の圧雪を登っていきますが、

全然平気です。この走行性能に、にやけっぱなしで、日田までの道を楽しませていただきました。ハート

もうこれで、今日は満足くらいの満足度ですが、

やっぱりキャンプもしないワケにはいきません。

もちろん、今回も師匠からのミッションでこちらでから揚げを購入してお昼ご飯に頂きました。

オートキャンプ竜門


で、キャンプ場に到着すると真っ白、白・・・

オートキャンプ竜門

オートキャンプ竜門

オートキャンプ竜門

オートキャンプ竜門

オートキャンプ竜門

上段サイトの様子

オートキャンプ竜門

下段サイトの様子

オートキャンプ竜門

上段サイトから見た下段サイト




うれしいような、不安なような感じ。

でも、一番乗りなので当然足跡なしのまっさらの雪です。

一番に来たご褒美がありました。

で、オーナーさんと打ち合わせしつつ、上段に上る坂は凍結するだろうからということで

やむを得ず下の段に設営していきます。

オーナーさんはロッジを薦めますが、雪中キャンプ覚悟なので幕、張っちゃいます。

今回の装備のメインは久々のスクリーンタープに雨合羽テント、アルパカwith囲炉裏テーブルっていうところです。

オートキャンプ竜門

オートキャンプ竜門

そうこうしていると、ともともさんが到着。

しばらくは二人っきりの寂しいサイト、もしかしてみんな来ないの・・・ガーン

と思っていると、次々にやってきて最終的には8組。


晩飯はモツなべの予定でしたが

晩飯作るかどうか迷っていると、くろボスさんとMさんが僕のサイトへ来られて

食前酒を飲んでいると、さらにレコパルさんが来られてしばらく談笑。ビール

結局、気がついたら、くろボスさんのところでつまんだり、

レコパルさんところで、オーナーの差し入れつまんだりで、

おなか一杯です。(モツなべは朝食にまわすことにします)


そうこうしていると、ひそかに噂になっていた緊急参戦。

マー坊ぱぱさんがお仕事のあとやって来られました。

いや~、エネルギッシュな先輩です。


気づけば、あちらこちらで宴会しまくり状態。

もちろんキャンプ場は、100%貸しきり状態ですので一切、気にせず騒ぎ放題です。

やはり、閑散期のキャンプは最高です。

で、オーナー自慢のお風呂に入って気持ちよく就寝です。



夜は電源なしだったので朝方、結構寒かったです。雪

気温はマイナス5度前後?、数日前は-17度(町のほうは-14.7度)まで

なったとのことなので良かったということでしょう。

もちろん、何もかもカチコチです。

撤収は完全乾燥とは行きませんでしたが、

思ったよりはいい感じに乾燥できたので、残りは室内乾燥でなんとかなりそうです。

今回は初対面の方が多かったのですが、そんなことを感じないくらいに楽しかったです。ニコニコ


なんと今週より、伸ばし伸ばしにしていた事案を。

キャラバンを整備するために工場に入庫、代車生活に突入です。びっくり

中古で1年乗ってきて気になるところがてんこ盛りなので

最悪1ヶ月くらいは覚悟しているので2月中のキャンプの予定は分かりません。

3月は月末の三日月とその前の週のマー坊パパさんが言われていた直方、予定しています。


各ご一緒させていただいたサイトに関しては、次回の報告です。ニコニコ




タグ :竜門

同じカテゴリー(オートキャンプ竜門)の記事画像
オートキャンプ竜門(各サイト編)
同じカテゴリー(オートキャンプ竜門)の記事
 オートキャンプ竜門(各サイト編) (2012-02-09 16:08)

この記事へのコメント
>たいちゃんさん

朝10時過ぎにキャンプ場に到着したときは、

あまりの雪に完全に小学生に戻っちゃいました。(笑)

いずれタイミングが合うでしょうから、

そのときはよろしくです!
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年02月10日 06:53
やはり、寒波の力は凄かったのですね!

つららが迫力ありです。

この寒波にも負けずに9組も集まるとは、良いですね~

もう少し暖かくなったら、こちらにも行って見ます。

次回は是非!!
Posted by  たいちゃん at 2012年02月09日 23:11
>0202さん

確かに半分以上の方は、初対面でしたがなぜかあっという間に打ち解けてしまいますよね。

私の中での宮崎は五ヶ瀬町がイメージなので

雪のイメージなんですよね(笑)

確かに南国宮崎ですよね。

いずれご一緒しましょう!
Posted by キャラバン at 2012年02月08日 06:39
>combatfox さん

キャンプは楽しいですが、

故に週明けからの現実世界に戻るのが大変です。

仕事頑張んないと(笑)
Posted by キャラバン at 2012年02月08日 06:37
気の合う仲間って、いいですね。
初対面でもすぐに親しく慣れるのがいいです。

キャンプ場の冬景色も素敵ですね。
宮崎には雪がほとんど降らないので、別世界な感じです。
いつか私もお邪魔したいです。(*^。^*)
Posted by 02020202 at 2012年02月07日 20:25
今回、寒波の影響で雪が残る中のキャンプで、寒かったのでは?と心配しておりましたが、さすが皆様、つわものですwめいいっぱい楽しまれたようで、何よりでしたwう~ん羨ましい~♪私もキャンプしたい~♪けど今は仕事を頑張らねば(* ̄∇ ̄*)エヘヘ、いつの日かご一緒したいですw
Posted by combatfox at 2012年02月07日 19:39
>ままふふさん

お疲れ様で~す。

噂に違わぬ美人の奥様、とても寒そうでしたが大丈夫だったでしょうか。

そういわれてみたら、案内っぽいことしてましたね(笑)

ともともさんと二人っきりの間は、雪全く解けてなかったスよ。

三日月は今回と全く違う装備とテーマで楽しみます!

よろしくです!

その前の週が「直方」でマー坊パパさんとなんですよね(笑)
Posted by キャラバン at 2012年02月07日 06:55
お疲れ様でした~

皆さんを迎え入れて案内をされているキャラバンさんには

とても助けられました♪

それにしても、一番乗りには白銀のプレゼントがあったん

ですね!!

次回はお子様もご一緒ですね(^0^)
Posted by ままふふままふふ at 2012年02月07日 06:41
>マー坊パパさん

お疲れ様でした。

普段、夜8時過ぎには寝ているので頑張っても12時ごろまでしか

焚き火トークに耐えられませんが、来月はゆっくりお話させてください。^^
Posted by キャラバン at 2012年02月07日 06:41
>宣教師さん

雪と皆さんの人柄で楽しみすぎて、現実世界に戻れません・・・

次回、またお誘いしますので、ご都合が合えばご一緒しましょう。

とりあえず、受験が終わんないとですね。

当日、娘が受験日だった方も居られましたが・・・(笑)
Posted by キャラバン at 2012年02月07日 06:36
こんばんわ~^^

どうもお疲れ様でした。。

到着が遅くなり、あまりゆっくりトークで来ませんでしたが、

あの後午前様で、朝はお寝坊さんでした^^;;;

来月は直方で、またジョイントやりましょう^^v
Posted by マー坊パパ at 2012年02月06日 23:52
雪中キャンプ楽しまれたようで、よかったですね!

また、誘って下さいね!!
Posted by 宣教師 at 2012年02月06日 17:05
>ランドロッカーさん

周りの強者キャンパーさんに引っ張られているだけですよ。

アルパカとカセットストーブがあれば-10度まではいけます。

十人十色のサイトは見学していて楽しいです。
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年02月06日 15:13
>省吾さん

個性派ぞろいでとても楽しかったですよ。

次回はぜひお待ちしております!
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年02月06日 15:10
どんどん強者になってますね~!
アルパカだけ!?
どんだけ凄いんですか 笑
Posted by 下関 ランドロッカー下関 ランドロッカー at 2012年02月06日 13:12
お疲れ様でした。

楽しまれたようで、良かったですね♪

次回は私も参加したいですね。
Posted by 省吾 at 2012年02月06日 12:50
>りょうパパさん

お疲れ様です。

確かにはじめての方ばかりで緊張しましたね。(笑)

結構人数が多かったのでしっかりと話し込めず、すいません。

レイのブツは朝一番、問い合わせしてますので分かり次第

オーナーメールさせていただきますね。

また、スケジュール会う際には子供(うちは二人です)ともどもよろしくお願いします。

レポは皆さんがアップしているのに乗っかりました。(笑)
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年02月06日 10:53
>misakimama517さん

はじめまして~

ままふふさんのところからですね、とっても楽しかったですよ。

つたないレポでよろしければまたお越しください。
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年02月06日 10:48
>フウチャンポーさん

お疲れです。

お手製のビーフシチューの配給にありつけず、食べ損なってしまいました。(涙)

次回のお料理に期待です。次回はのぼりを立ててください(笑)

段取りなど特に何もしていませんので・・・
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年02月06日 10:46
>くろボスさん

お疲れ様です。

ずいぶんご馳走になりました。

またまたウクレレ聞かせていただいてありがとうございます。

雨合羽テントは可もなく不可もなくです。取り合えず使えるというところです。

三日月もウクレレありということで、予定しときますね(笑)
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年02月06日 10:42
>海愛さん

とても楽しかったですよ。

人数が多いのでみなさんきっちりお話できたかどうか・・・

暖かなりましたら、お待ちしてます。
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年02月06日 10:38
お疲れ様でした。



はじめてお会いする方ばかりで少々緊張しましたよ。


2野口テントどうでしたか?


それなりに使えたのではあいませんか。


3月三日月キャンプへ参加したいのですが今のところ

未定です。

参加できればお子さんとうちの子一緒に遊んで

くださいね。キャンプ場でお友達と遊ぶの楽し 
みにしてます。


それと私ごとですが、れいの物よろしくです。 



それにしてもアップが早いですね!!
Posted by りょうパパりょうパパ at 2012年02月06日 10:27
はじめまして

キャラバンさん

竜門に行かれたんですね。ままふふさんとご一緒だったんですね。

いいな温泉にもつかりまったりして又宴会などしていいな~

竜門は、我が家は、下見には行きましたが何だかさびしい気がしたので

・・・・・

グルキャンで有れば楽しく過ごせたんでしょうね。

又我が家は、ワンコが居るので竜門は、無理かな・・・・

次回のキャラバンさんレポ楽しみにして置きます。では・・・・
Posted by misakimama517misakimama517 at 2012年02月06日 09:24
お疲れさまでした~

「直方」 以来の再会でしたね~(^^

私も小石原、抜けて行きましたがキャラバンさんがUP!したころまだまだ・・
準備中!でした~(笑

私が通ったころは、まるで別世界・・・・・ほとんど雪が溶けてた・・(^^)


サイトの案内や段取りなどしていただき有難うございました

またご一緒しましょうね~


しかし、皆さん「レポ」早いな~(汗
Posted by フウチャンポー at 2012年02月06日 09:05
お世話になりました~。

ホント楽しかったですね♪


検証結果聞いてませんでしたが、2野口テントは十分機能したのでは?


次は3月の三日月ですね。

スケジュール調節しなければ…。
Posted by くろボス at 2012年02月06日 08:16
うらやましいですね~^^

良い宴会が出来たことでしょう~^^

次回近場であれば参加したい気持ちでイッパイです!

まずは冬装備を整えないと花見までは身動きとれません^^;
Posted by 海愛 at 2012年02月06日 07:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オートキャンプ竜門
    コメント(26)